生活伽藍堂

送られる生活

2017年6月25日

昨日の日記のひどさよ

 

 

一晩中座業と音楽鑑賞とドラムをやり朝食はやよい軒にて鯖の塩焼き定食を食べる。

f:id:komori_comoli:20170626023214j:image

f:id:komori_comoli:20170626023218j:image

滅茶苦茶うまかった。

 

何したっけなあ、本読んだり先生と話したり、HTMLの勉強したり、詰み将棋したり、予定立てたり、ドラムをして過ごした。かなり充実。

 

明日はハンターハンター買いに行かないとなあ、何のネタバレも見ずにこれたから本当に楽しみ。ただネットの広告なんでこんな雰囲気なんだ。

f:id:komori_comoli:20170626024139j:image

 

あと、スマートドラッグの個人輸入が禁止の方針になったらしい。

 

これ↓

https://www.houdoukyoku.jp/posts/13836

 

一体どのスマートドラッグの話なのかわからんよね、この記事だけ読むと麻薬的な合法ドラッグの印象しか受けないだろう。物によるのですが、アメリカでは扱いはサプリメントだけどADHD自閉症うつ病など諸々の治療薬として使われてた(それにしてもそれじたいの依存性も効能も弱めのやつたち)ものもあり、その辺を禁止の対象にすると思う。じゃないとただのアミノ酸やハーブが規制されることになるので。だから記事で言われてるみたいな依存性の話はそこまで問題じゃなくて、精神的な依存のほうが問題だと思う。思うけどみんな何かに精神的に依存してるもんだし、酒タバココーヒーのほうが実際の依存性も精神的な依存性も高いに決まってる、これらが禁止されないのはなんでかな?お国の偉い人達がやりたいからでしょう。

 

結局のところスマートドラッグというネーミングが合法ドラッグ感あってよくないし、強烈な麻薬かなんかと思ってしまう人も多そうだからそういう印象受けた世論で押し切ろうとすると思う。ゆくゆくは個人輸入を禁止して、病院に薬の利権をもたせたいんだろうけど、実は一度薬事法改正で薬のネットでの個人輸入を禁止しようとしたとき、最高裁で国が敗訴してて個人輸入ができるようにできたから、スマートドラッグの件なんか多分訴訟すればまず勝てると思う。でなければ日本より基準の厳しい先進国で認可されたサプリメントが日本では禁止されることになってしまう。薬がいる人はいるんだから一部のODやるやつや乱用するやつと一緒くたにしないで欲しいですよね。ましてやサプリメントくらい、それでQOL上がるなら良いじゃん。

 

薬の事で熱くなってるみたいでキモいからやめる。

 

とりあえず明日のレポートのためにもお勉強しないとだね。真面目だからお勉強します。は〜。とりあえずハンターハンターをモチベーションにやっていきます。

 

 

2017年6月24日

5時寝、22時起き

夢、坂本慎太郎とこたつに入って話をする、youtube坂本慎太郎ピチカートファイブの曲を歌っている動画を見せられ驚く。坂本慎太郎だと思ってるけど顔は別人だった、夢あるある。

 

17時間寝ました、褥瘡になってそう。今からシャワー浴びて、飯食べます。

2017年6月23日

17時頃寝、21時起き

先延ばししてた課題、割とすぐ終わって、パソコンのデータ整理して資料を印刷、その後、ネットサーフィンとDTMと楽器練習をしてたら夜が明けた。飯を食べシャワーを浴びて洗濯をして、仮眠をとり登校。今朝はとても眠たく太陽の光が眩しくて目が開けられないし左耳の聞こえが悪かった。それでも体は動くし、学校に着くと目は覚めていた。

 

 

確かブログはじめたきっかけは暇つぶしのためと健康的な生活への転化のためだったはずなんだけど、実際のところは俺が終わってる生活送りながら1人でずっと管を巻いてるだけになってしまった。それでもコンスタントにアクセスしてくれるやつがいて、しかも少しづつ増えてて嬉しいんだけど、毎日書くのは今月でやめようと思う。書くネタがあれば書くスタイルにしたい。どうせ書くならもう少し凝りたいし。何より文章を1日寝かすことができないのがきついです。

 

課題は円満に終わりましたが、また読む本が増え、ドストエフスキーの『死の家の記録』を読まなければならない。内容をまとめ発表させられる。なので土日は読書に費やさないとぽいです。

【読まないといけない本リスト】

死の家の記録漱石文芸論集、風の歌を聴け推理小説傑作集

 

【読みたい本リスト】

1984家畜人ヤプー、星を継ぐもの、変身、柔らかい月、頭の中がカユいんだ、旅のラゴス

 

インランド・エンパイアも観たいな、あとアメリカン・ゴッズというドラマも面白いらしい。

 

みるものだらけです。

 

 

今度実家帰ったらvita持ってきて、ゲームやりたいと思ってる、昔のゲーム、俺屍とかやってみたいが、ストアにあるのだろうか?

 

1人でいるととにかく何かしてないとすぐ落ち込むから動き続けている。かなり調子はいい。

 

 

このところ、音楽に向いてないような気がしてきている、楽器は下手だしキャッチーなこともできないし独自性もない。自信を何かで担保できないときつい。才能の開花を期待してやってはいるけども悩んでます。周囲の人曰く、まだまだ若いらしいからどんどんやっていけとのこと、確かに物が身につくのは今ぐらいのものだろうとは思う。

 

ともかく、何でも興味あることやっていく。見苦しくなる前に。

 

 

 

 

 

 

2017年6月22日

夜中飯を食い、ラジオ聴いて、ネットサーフィンして、ドラムやってたら朝になった。徹夜です。こんなのばかりだ。生活改める気は今の所全然ない。僕が生活を規則正しくすると仕事率的にマイナスにしかならないので、自由にやっている。カフェインとチロシンでアドレナリンとドーパミン出まくってると思われ、副腎皮質が24時間働き続けている。まあ、俺なんかより医療系や機械系に行ってる人はもっと寝食削って淡々と動き回ってるだろうから、この程度問題ないだろうと思っている。寝るときは寝ているし。

 

朝飯は枝豆とゆで卵でした。昔の贅沢品って感じだ。このところはかけ蕎麦とパスタとどん兵衛、外では丼ものくらいしか食べてない。comp飲むか?あれ別に単価安くないんだよな、栄養あるからよっぽど健康にはいいだろうけど。カロリーメイトくらいが現実的。

 

今日はハイになってるのを自覚していて、人に話しかけまくっている。自分は元気で頭も回るから楽しいけど、周りの人への迷惑とどこかで反動がくるのが怖い。その辺はあまり考えないようにしている。

 

講義が終わり、友達2人(女)に生でnuito見たこと自慢するが、通じない。別にいいんだ、喋らせろ。あと、片方の人に交際相手ができたらしい、頑張れ。

 

 

単純に思考を並べた文章を書くと簡単に文章書けるけどあまりに平凡になりすぎる。今、あんまり凝る時間取れないんです。量でごまかすしかない。けど今日はもうやめるこれ以上長くしても引き伸ばしでしかないし、レポート書かずにこんなことやってられない、話は終わり、以上、解散

2017年6月21日

4時半頃寝、11時起き。眠くてぐだぐだすると、時間はさらに消し飛び、15時くらいに。

 

 

シャワー浴びて京都へ、飯を食べる時間はなかった。思ったより時間ぎりぎりだ。最初の方は見逃すだろう。ライブに行ったこと数回しかないんだけど、道中で少し冷めはじめてしまう。1人で行くからだと思う。

 

到着、出演は外人さんばかりだ。それぞれかっこよかった。

 

出番前スタッフの方と話していた平井さんとお話できた。頭いい人の話し方だったな…

 

nuitoを生で聴く。

 

もちろんよかったです。

 

 

終わった後も、結構長いこと話をして(聞かせて)もらった。

 

うーん、迷惑っていうか、長く居座られて嫌な感じだったんじゃないか?別にいいけど。

 

 

自分も何か価値あることやっていきたいですね。自分には今何もないので…

 

 

何かしらで認められたいなあ…

 

 

 

 

家帰って課題やらないとです。フロイト

 

 

2017年6月20日

17時寝、0時起き。飯つくって食べ、伊集院光のラジオを聴く。5時寝7時起き。今日の目覚めは最悪だった。なんとか這い出たけど、シャワーを浴びる時間はなく諦める。

 

気合いを入れた文章を書くとアクセス数が増えた、嬉しい。パソコンから投稿すると自動でタグがつけられるらしくて、そのせいだろうな。

 

昨日のthat's学にしても、他にも色々古いインターネット文化は面白かったので好きなんですが大量の広告に侵されて完全に荒れ果ててしまっているものがほとんどだ。でも今のネット文化ってミームと定型文の会話だらけで進化のデッドエンド感が凄いし、SNSのせいで現実と地続きになってネットスラングはもはや実際の会話をも侵食しているし。

今教室で文章書いてるけど、俺の後ろの席いる男二人組がなんかさっきからデカめの声でガイジガイジと連呼している、今度はソシャゲの話をしている。どうやらプレイングの下手なソシャゲの他のプレイヤーをガイジと呼んでいるらしい。なんというか、全体的にセンスがなさそう。頑張りや。

 

ガイジガイジ言ってる人らが屈強な外国人に勘違いされてボコボコにされる事案でも起きないかな。 

 

閑話休題

 

ネットに本当に全く面白みがなくなったとまで言わないけど、僕は半分くらい飽きてきてます。質が落ちたとも言わないけど、なんか合わなくなってしまった。まとめサイト見れない、雰囲気が苦手です。

 

その昔、インターネットで顔を出すなんて狂気の沙汰だった時代は本当に内容で勝負するしかないから質が高かったのかもしれない。また、遅すぎる回線に時間感覚がチューニングされてそれだけコンテンツに時間を割いていたし、やる側も見る側も待てていたのかもしれない。値段高かったし何に使うんだって感じでパソコン普及してなかったからパソコン持ってる人達全体がある程度専門性高かったってのもありそう。そりゃ今と雰囲気真逆ですよね。

 

色々の積み重なりで変化していく、時代の流れ。

 

いつだったかマンガワンでケンガンアシュラのコメント欄に休載するな、oneさんを見習えというような意味のことが書いてあって、oneさんも遅筆な方だろうと微笑ましい気持ちになった。web漫画広まったなあ、裏サンデーがきっかけかと思うんですがどうなんでしょう?だいぶ雰囲気変わって漫画雑誌が電子書籍でやってるだけになっちゃったな。web漫画は良くも悪くも締切と打ち切りから解放されて漫画が描ける土壌だったんだけどなあ…続いてるのか終わってんのか判断つかないやつばかりってことだけどね。『禁欲ボレロ』然り『暴力街』然り…どっちも多分終わっちゃったと思うけど。

 

webじゃなくても小説みたいに完成してから掲載が可能な媒体が漫画にもできたらいいのにと思う。遅筆で寡作な作家が評価されないというのは寂しい。お金になるのかはあれだけどね、商品単価高くなるだろうなあ…そこは住み分けってことで。紙媒体以外でつくるなら部数は問題にならんだろうし、不可能なことでらないのでは?

 

読みたい本を読みたいのだけれど、このところ課題のための本を読んでばかりいる。なかなかなかなかなかなかなかなか大変だけど、レポート類、間に合わせていきます。あと、部屋のエントロピーが大変なことなってるのでこちらも処理していきたい。

 

と、言ってるそばからなんですが、明日はライブを観に行ってきます。nuito、生で観てきます。楽しみだ〜

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月19日

楽器したり、DJ酒井法子という人を知り、聴いて頭振ってたら朝になった。徹夜です。学校で寝ました。不良だわ。この文章書けたら飯食って寝たいです。

 

僕の好きなブログの話。

 

僕が小学生の頃、購読雑誌をコロコロコミックからファミ通に移しかけてた時にファミ通の姉妹雑誌的なのを買って、読んでたらヤクルトラーメンというものがあるという文章がありまして、気になって検索したら公式なヤクルトラーメンについてはよくわからなかったけど、ヤクルトラーメンをつくったみたいなブログを見つけたんですね。なんかヤクルトをスープにしてラーメンつくってました。ヤクルトは高いからピルクルにしてたけど。そしてもう一瞬でハマりましたね。しばらく読み漁ってた。ブログの名前はthat's学。フレッシュワーズという方が小学校のパソコンの授業をきっかけにホームページつくるのに興味持って、ドメイン取って運営してたらしい。今はもう更新とかしてないけど、久々に思い出して見て見たら10年間の歩みっていうの更新してて感慨深かった。微笑ましい感じで面白いことやってるから興味がある方は是非どうぞ。

 

提出課題とかがいっぺんに出だして、質の高い文章書くの難しくなりそう。まあ行き帰りの電車で頑張るか。

 

ブログ、課題、練習、創作、スタジオ練習、レッスン、ライブ、家事、勉強、ハンターハンター

 

バイトも決めないと…

 

忙しいな、でもまだまだ大丈夫。過労死するくらいにやっていくか。気持ち的にはね。

 

 

 

 

死なない様、持続可能な感じで努力します。

 

おやすみ。